<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

テーマ『手紙』   

知らない人から某サイトで書いた『深海』のレビューについてメッセージ(意見)が届きました。

最初は、初めての出来事だったんで、ビビッてしまいましたが、
文面は丁寧で読みやすく、言いたいことが伝わってくるものだったので、
こっちも丁寧に応えなければ!と思って、少ない脳をコネコネして返信しました。

500近い『深海』のレビューの中から、メッセージを送ってくれたことは
素直に嬉しいことですし、なにより、ミスチル熱が伝わってきました!
お~!この人、熱いなーッ!!的な。

まだまだレビューは書いていくつもりですが、
時に辛口を言ったりするので、ちょっと恐かったりもする今日この頃です。
[PR]

by a_wonderful_error | 2006-06-28 01:17 | 音楽

胸の奥まで かき鳴らす   

久しぶりにアコギを引っ張り出して弾きました!

ギターを弾くのは4月以来?だったから、
かるく3フィンガー奏法(俺は指を慣らすときによく使う)で
ティラリラ、ティラリラ~♪
って慣らした後に、楽譜を引っ張り出してきて、
いろいろ弾いたわけですよ!

その中でもミスチルの『シーラカンス』は
イントロが弾けただけで感動しちゃったよッ!
おぉぉぉぉー!かっけぇぇー!
って。
あーゆー技術的には難しくないんだけど、
耳に残るギターソロとかは個人的にしびれる。

あとは、『So Let's Get Truth』かな、おもしろかったのは。
次回は『ファスナー』とか弾いてみようかな、おもしろそー。


そういえば、このあいだポッポくんに『深海』を貸したとき、
「確かにこれはすごいアルバムだね・・・。」
って言われたのが、普通にうれしかったw
[PR]

by a_wonderful_error | 2006-06-25 20:45 | 音楽

宝塚記念   

春のG1最終章です。

①リンカーン
⑥コスモバルク
⑧ディープインパクト

①-⑥-⑧の3連複1点。
説明は不要です。

さぁみなさん、ディープのディープな強さに酔いしれましょう。


結果:
1着:⑧ディープインパクト
2着:⑦ナリタセンチュリー
3着:⑬バランスオブゲーム
4着:④ダイワメジャー
5着:⑨カンパニー

ディープがまた飛んだぁー!!
羽が見えたぁー!!
他を圧倒するこの強さッ!!
これで10月の凱旋門賞も大いに期待出来ますね!

馬券の方は完敗です。
次回は10月のスプリンターズSになるのかな。
では、それまでみなさん、さようなら~。
[PR]

by a_wonderful_error | 2006-06-24 23:01 | お馬さん

早く終わんねーかなW杯   

軽くなったゾ!!ここのブログが。

昨日、面接ガイダンスたるものがあって行ってきました。
そのときに、講師の人が、
「この中でアルバイトをしてる人〜?」
って聞いてきて、これは多くの人が手を挙げて、
もちろん俺も手をあげたんですが、次に
「その中でもコンビニエンスでアルバイトしてる人〜?」
って聞いてきたので、あ〜俺のことだ。と思いつつ、また手を挙げたんだけど、
よ〜く、周りをみたら、全然いないのね。
うそ〜ん。コンビニだよ、コンビニ。あの店舗数で、
なんで約200人中2人しか従業員じゃね〜んだよ。正直になれよ!
とか思いつつも、その中で手を挙げてしまった私に白羽の矢が。次の質問で、
「じゃー店の商品の中で一番売れて利益になるものはなんだと思います?」
ですって。
う〜ん。
最初は売れててそれなりに価格のする商品から見て、タバコかなって思ったんだけど、
店の利益となると実際少ないだろとか思いつつ(てか、利益あるの?)
品の豊富さとかも考えて、飲料系って言ってみたよ。

(その人の見解での)正解は、カウンターフーズ。

ま〜納得。よくよく考えれば、わかることだけに悔しい。
でも、飲料なめるなよー!!週に何本新商品が出ると思ってんだ!!
って話だよ。発注忘れるとすげー棚がスカスカになるし。
でも、実際のところどうなんだろう?今度オーナーに聞いてみようと思う。
そんなことありながら、帰りには、
ドラフトワンの新商品(緑の缶のやつ)の棚を作るために
バイト先に寄りました。オーナーは不在でした。

疲れ果てて、朝サッカー見るために寝ようとしたら、友達が
オンラインゲームを教えてくれるって言うんで、やりました。
音声チャットしながらはおもしろいんだけど、ゲーム自体はむずかしー。
疲れました。寝ました。

起きたら、日本が負けてました。あとで録画で見ましたが
学校で試合をリアルタイムで見てないことに対して、
散々ダメ出しされました。
明日からブラジル人になろうと思いました。
[PR]

by a_wonderful_error | 2006-06-23 13:31 | ローソン

日常に退屈しているすべての人たちへ   

見てきました『DEATH NOTE』。
以下、ネタバレを含むのでこれから見る予定の人はご注意ください。

序盤は、やっぱり原作キャラと出演者との差を気にして見てしまいましたが、
それほどイメージは崩さないで演じてくれてたのでよかったです。
夜神月=藤原竜也もよかったです。声がかっこよかったです!
松山ケンイチ=Lもよかったです。ドーナツ串がおもしろかったw
渋井丸拓男がぶっ壊れすぎていた以外は問題ないです。

ストーリーは原作との細かい違いは仕方ないにしても、
名セリフだと言われているもの、
「僕は新世界の神となる」や
「さよなら レイ=ペンバー」
などは言って欲しかったです。

それでも、対バスジャック犯、対FBI捜査官レイ、
対監視カメラ、対南空ナオミなどは緊迫感があっておもしろかったです。
特にバスの運転手に田中要次が起用されていたのが無駄におもしかったw

全体的に原作よりやわらかい感じ?(内容を削りながら作っているので仕方ないのだが)、
特に夜神月の内面がイメージより善良的に見せすぎていたのに物足りなさはあったんですが、終盤の映画オリジナルのストーリーによって、イメージ通りの残忍さを見せてくれたので
そのところは大満足でした!

これで後編も楽しみに待ってられます♪
[PR]

by a_wonderful_error | 2006-06-18 20:32 | 映画

驚異ッ!輪ゴムを食う男ッ!!   

ん~重い!このブログ見てくれているみなさま最近このサイト重くありませんか?
21日にはサーバーメンテナンスをするみたいなので
もう少し辛抱ですが、それまでは迷惑をおかけします。

さて、今日は『一蘭』というラーメン屋に行ってきました。
東京ドームシティにあるんです。
入って早々、普通のラーメン屋と店の構造が違うことに気づきました!
なんかー、予備校の自習室みたいで隣同士に仕切りがあるんです。
んで、もっとビックリしたのが、その自分のスペース内に
マイ冷水機がついてるんですよ。リッチじゃありませんか!?
学校の机の上にも常に完備してもらいたい機能ですよ、これからの季節特に!
んで店員の呼び出しボタンを押すと、
ソラシ~ラソ、ソラシラソラ~♪
って、チャルメラの音が店内に響きわたるという凝った演出。
演出上手か!

味はというと、普通を頼んだんですが、もっと濃くてよかったかな。
麺は極細ッ!!あまりに細いからすぐ食べ終わっちゃって、
人生初替え玉!意外でしょ~w
麺の固さも初め普通だったから、超かたにチャレンジしてみたら、
何だこの固さッ!輪ゴム食ってるみてぇだよッ!!

んでも、おいしかったよ☆たまごがおいしかったw
卒業までにラクーアのお店制覇したいな~。
[PR]

by a_wonderful_error | 2006-06-17 00:44 | 日常

悪い夢   

サッカーW杯日本初戦。
バイトから帰り、いま見終わりました。

誰も予想し得なかった展開とはこのことでしょうか。

後半39分まで1点リードが、まさかの3連続失点・・・。

敗因とかは詳しくないので、よくわかりませんが、
でも、やっぱり前半から強かったですね、オーストラリアは。

今日は学校でもこの話題だろうな。
[PR]

by a_wonderful_error | 2006-06-13 03:16 | TV

さぁ踊ろう 世界が終わるまで   

DDRってご存知でしょうか?

そう。『Dance Dance Revolution』の略です。
いまもゲーセンにあるのかな?
それがどうしたかと言うと、ウチの兄貴が何を血迷ったか
買ってきたんですよ。このご時勢に。

お昼ごろに「やるから、部屋片付けろッ!」
って言われて、掃除しましたよ。
んで、変なマット(専用コントローラー)を俺の部屋に広げて踊ったよ!
最初は、画面のアフロと一緒にステップ刻んでるうちに
俺は何をやってんだろ~感覚になったんですが、
やってくうちに、難しいッ!!ってことに気づいて、1時間後には、

俺の部屋はサウナか!欧米か!

ってなぐらい汗をかいてたねw
これは、毎日やってれば良い運動不足解消になるね。
毎日やらないけど!


話は変わりますが、この言葉、みなさんご存知ですよね?

「みなさん僕のことを嫌いになったのは、もうけすぎたからかもしれない」

渦中の村上さんが記者会見で言った一言です。
この言葉けっこー考えさせられる一言です。
よく、『愛があれば、お金がなくてもやっていけるか?』みたいなことも議論されるし、
それだけお金には力があり、もちろんそこから妬みや憎しみが生まれ得ることも事実です。
でも、そんな力を莫大に手にいれた村上さんの言葉は
とても儚く、そして寂しく聞こえます。

そんなことを思いながら、昔、サムエルのラジオにゲストで出た高橋がなりさん(ソフトオンデマンド社長)が番組で言っていた言葉を思い出したので、紹介します。

「お金儲けは目的達成のための手段のひとつであって、目的そのものになってはならない」

的を得ていませんか?
[PR]

by a_wonderful_error | 2006-06-11 23:12 | 日常

隣の席の彼はきっと歯磨き頑張ってるんだろうな、と思われたい   

歯医者に行ったよ!
風邪を引いて、一度キャンセルして以来、なかなか行けなく
久しぶりだったので、怒られるんじゃないかと恐る恐る
行ったら、案外そうでもなかったです。

学校から直接行ったので、その場で歯ブラシを買い~、
ゴシゴシ磨いてから診てもらおうと思って、鏡を借り~、
ゴシゴシ磨いていたら、そこの院長の人に、

「そうじゃないでしょ!
歯を磨くというより歯グキを磨くのよッ!!(怒)」

ひ~っ!恐え~!
だから、ビビりながら、怒られないように、頑張って磨いたサ!

そしたら、ほら!血だらけだよッ!!

でも、どうやら、これが歯グキにはいいらしい。
こうして鍛えて歯を強くするんだってよ。
んで磨き終わったから、いざ診察へ。
最初に”染め出し”ってのをやられたんだけど、
赤色のインクみたいのを歯全体に塗りたくって、
ゆすいだ時に赤色が落ちてたら、ちゃんと磨けてる証拠らしい。
水を口に含み、いざゆすいでみると、

ほら!真っ赤だよッ!!吸血鬼みたいだッ!!

案の定、院長には、
「磨けてないじゃないッ!!(怒)」

ひ~、ごめんなさい;
その後、長々と歯磨き講座が行われたのは言うまでもない。
話によると、力を入れてゴシゴシ磨けばいいってもんではないらしい。
意外に奥が深い、歯磨き・・・。
再来週の月曜にもう一回来いだってよ。
しょうがないから歯磨きをマスターしてやろうと思う。
[PR]

by a_wonderful_error | 2006-06-11 02:05 | 日常

腐日本   

今日は放送していました。
巷では月1でしか放送してないんじゃないかと噂されている『太田総理』。

内容は今日もおもしろかったです。

W杯開幕で盛り上がる世の中ですが、それに乗っかった最初のマニフェスト。
『W杯日本戦は祝日に!』
サッカーは世界的な人気球技だし、W杯ともなるとその試合の
放送時間はとても視聴しにくい時間帯。国をあげて応援するために、
しっかり応援できる環境を作るべきだというのがこのマニフェストの概要。

正直、自分はサッカーについてはそれほど知識があるわけでもないし、
このマニフェストに賛成というわけでもないです。
それでも思うのは、日本はまだまだ世界の強豪国に比べると実績もないので、
祝日にするのはまだ先の話だろうなって感じです。


今回の自分のメインはどちらかというとこっち。
昨今問題となっているニート問題。NEETとはフリーターとはまた違い
Not in Employment, Education or Trainingの略で
働かない、学ばない、職業訓練をしない人たちのことをいうのですが、
そのニート問題も深刻化を増しており、国が支援している
2006年度若者雇用対策費は761億円にも達しています。
国の税金でそこまで彼らを支援する必要があるのだろうか?
ニートという新しい言葉が生まれたことにより自分たちが
時代の最先端にいると勘違いしているのではないか?
そこで、今回のマニフェストは
『ニート対策は一切禁止します』。

ここでも様々議論がされる中、印象に残ったのは、

「若い時期に自分のやりたいことも見つからないし
何をしたらいいかわからない、それで働く気力もない。
そんな時に親のスネをかじって、みじめな思いして。
多少なりともそんな時期も誰にでもあるんだよ!
なにもちやほやしてそいつらを救ってやる必要はないんだよ!」(太田)

「いまニートのやつらは俺は見捨てるしかないと思う。
それでもニートはどんどん増え続けるんだよ!
だからやらなくてはいけないことは、これからニートを
いかに増やさないようにするかを考えなければならない。」(ラサール石井)

番組が進んでいき、現役ニートたちが登場し、討論に参加する中、
そのニートの一人が発した最初の一言、

「働いたら負けだと思ってるんで・・・。」(ニート)
「いかに働かないで生きていくかを問題にしてるんで・・・。」(ニート)

衝撃ッ!!
話を聞くと、やはり生活費も自分で稼いでるわけもなく、
親に迷惑をかけている有様。それについて、

「親は自分たちに投資してるんですよ。
もしかしたらニートだって化ける可能性があるかもしれないですよ。」(ニート)

・・・唖然。

「帰国子女とかあるじゃないですかぁ、
だから、そのうちニート10年以上やっている人とかが
必要とされる時代も来るかもしれないですよ。」(ニート)

おおぉッ!ここまでプラス思考だと逆にすごいし・・・。

ニートって言っても、様々で本当になにも見つからずに
悩んで苦しんでるニートもいれば、その言葉を利用して生活しているものもいる。
ニートという言葉が大まかすぎるんだよ。
今後やっていかなければいけないことは、
前者の支援であって、さらにそれをニート支援と呼んではいけない。
ニートと一口で言っても明らかに前者と後者には大きな違いがあり、
それをおおまかに認識するのは極めて危険じゃないだろうか。
国の方でもそこの違いをしっかり見極めてこの先動いてほしいと思った。

あとこの番組をみた大人たちは若者に対して不安に思っただろうな。
その若者としてあの番組に出てるものと一緒に見られると思うと気持ちが悪いです。
[PR]

by a_wonderful_error | 2006-06-10 00:57 | TV