いま命あることが 喜ばしい   

せっかくミスチルの新曲の話を書こうと思ったのに、
触れなくてはいけない出来事が起こってしまいました。

打ちやがったよ、テポドン2号。
北朝鮮こえ~よ~。何を考えてるんだー、他国から非難されるの当然じゃないか。
アメリカや中国も遺憾の意を表明してる・・・。

日本も経済制裁をとったようです。
①特定船舶入港禁止法を発動し、万景峰号の入港を半年間禁止する
②北朝鮮当局職員の入国は原則として認めない
③国家公務員の渡航を原則見合わせる
④北朝鮮への渡航自粛を要請する
⑤航空チャーター便の乗り入れを禁止する
これとは、別で北朝鮮への送金ストップという手段もあるようですが
(てか送金なんかしてたんだ)、政府はこれを最終手段として取っておくようですね。
まー、いくら経済制裁をしたところで北朝鮮は止まらないだろうな。

そもそもこのミサイル、テポドンを発射したことからアメリカを狙っての
実験じゃないかとされてます(テポドンはアメリカまで届く)が、
スカッド(短距離ミサイル)やノドン(中距離ミサイル)も
同時に発射実験していることから、安心せずにはいられないです・・・。

さっき、小泉さんが会見してましたが、
対話の余地は残す、といってましたね。
基本的に軍事力を持たない日本ですから当然なんですが、
日本はアメリカみたいに迎撃ミサイルを持ってません。
ノドンを打たれたら、対策は無に等しいみたいです。
いざとなると、こわい・・・。

いま現在7発確認済みですが、もう2発ほど発射される兆候があるそうで・・・。

どこまで波紋を広めるか、北朝鮮ミサイル問題。
[PR]

by a_wonderful_error | 2006-07-05 19:49 | 日常

<< 2人は出会う 箒星に乗って 結婚~この道の先に~ >>